Blogブログ 詳細ページ

Blog Blog 歯ブラシの交換時期

今お使いの歯ブラシどれくらいの期間使っていますか⁇

通院中の患者様からも質問の多い歯ブラシの交換時期・タイミングについてお伝えしたいと思います。

①交換目安は1ヶ月!

毛先も綺麗だし、汚れてないし1ヶ月で交換は早すぎる!と思う方もいらっしゃると思います。ですが、毎日使用する歯ブラシには目には見えませんが菌が沢山ついているんです!!1ヶ月以上使い続けている歯ブラシにはなんと1000万〜1臆以上もの細菌が付着しているそうです。大量の菌が付着した歯ブラシで毎日磨いていると歯周病や虫歯・口臭の原因になります。予防するために毎日磨いていたのにこれでは意味がないですよね。

②毛先が広がってきたら

先程①でお話しした歯ブラシは1ヶ月を目安に交換はもちろん毛先が広がってきたら1ヶ月以内でも交換のタイミングです!

毛先が広がった状態の歯ブラシでは汚れをしっかり落としきれない為、虫歯、歯周病になりやすくなる。毛先が広がった状態の歯ブラシは弾力性が失われています。毛先が固い歯ブラシで磨いてしまうと歯や歯茎を痛める原因になります。

短期間で毛先が広がってしまう方はもしかすると磨き方が強いのかもしれません!強く磨いても汚れが落ちるわけではありません。ブラシの角度、当て方など意識して軽い力でいいので優しく磨くように気を付けましょう✨

③歯ブラシの保管方法

歯磨き後の歯ブラシは水でしっかり汚れを落としていただき、水分をキッチンペーパーなどでしっかり拭き取ってください。水分が残っているとカビや細菌が繫殖する原因になります。その後、風通しの良い場所で歯ブラシ同士がくっつかないように注意して歯ブラシスタンドなどで歯ブラシ立てて保管して頂くのがオススメです。

④電動歯ブラシ

電動歯ブラシをお使いの方も多いと思います。電動ブラシの交換時期は各メーカーにもよるかもしれませんが2ヶ月〜3ヶ月を推奨している場合が多いです。2・3ヶ月以内でも毛先が広がってきたら交換しましょう!

⑤歯間ブラシ

歯間ブラシは使い捨てではなく使用後は歯ブラシと同じように水で汚れを落としてから乾かして下さい。ブラシの先が痛んで来たり、ワイヤーが曲がってきたら早めに交換しましょう!

 

  • 歯ブラシの交換時期