Blogブログ 詳細ページ

Blog Blog ☆歯の着色の原因☆

こんにちは(*^_^*)

野田市七光台駅アール歯科♪

今回は歯の着色の原因についてお話します!

そもそも歯は真っ白ではありません。歯の表面には、エナメル質という半透明の硬い組織が存在しています。その下に象牙質と呼ばれる黄色みがかった組織が隠れています。健康な歯は、本来少し黄色みがかっています。これは半透明のエナメル質から象牙質が透けて見えるからです。

着色の原因

食べ物、飲み物、口呼吸が原因になります。よくコーヒーを飲む方は着色が気になる方が多いと思います。1日に飲む回数を減らしたり、飲んだらお口を水で軽くすすぐのもいいと思います☆

口呼吸をしていると、口腔内が乾燥します。すると、唾液による自浄作用が低下する為、着色性物質が歯面に残留します。普段から口呼吸をしている人は、鼻呼吸へ移行することをお勧めします。口呼吸は、歯の着色だけではなく、様々なお口のトラブルを引き起こす原因となりますので、早急に改善していきましょう(*^^)v